茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(504)局所的ロックダウン

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(504)局所的ロックダウン
加藤匡通
七月×日(金)
    コン打ち合番をした。炎天下、何かをしていると言うよりはただ立っているに近い状態、日陰などない。i以前より暑さがこたえる様になってきた。歳だな。
 日差しだけでもこたえる訳だが、コンクリートは固まる際に熱を出す。打設翌日の雨の日にコンクリの上に墨出しに行ったこと。かなりの降りの中墨出ししろと言われても、そもそもほとんど水たまりなのでマーカーなんか書けやしないんだが、それはともかく。コンクリの熱で貯まった雨水はぬるま湯になっていてびっくりした。コンクリの熱で一番熱い思いをするのは土間屋だろうが、夏場は固まるのも早い。熱を出すのも早くからだ。土工も合番も多少は熱い目に会う。
 最近随分合番多くないか?職人は嫌がるだろうな。だから僕が行ってるんだけど。
    夜、『ブラック・ウィドウ』を見にシネコンに行った。MCUの新作は新型感染症の影響で世界規模で公開延期になっていたから二年待たされたことになる。だが、待たされた分も充分楽しんだ。
 映画が終わって、いい気分でさあ帰ろうと車に乗ったら、エンジンはかかるがシフトレバーがパークから動かない。説明書を読んで書かれている通りにロック解除をしても駄目。うんともすんとも言わない。文字通り足止めか?この場合車止めかも。
 諦めて取りあえずレッカー移動しようとJAFを呼ぶことにして電話すると、保険で対応出来るんじゃないかと言われた。ああ、そうだったね、忘れてたよ。
    保険屋に電話した。安くあげるためにいわゆる保険屋は使っていないが、二十四時間対応の窓口はある。話をしていて、十二月に車を入れ替えてから手続きをしていなかったことが判明した。うわ、やっちまった!無料のロードサービスが使えるはずもない。個人が代理店をしているような保険屋なら何とかしてもくれたろうが、そんな融通は効かない。
 車を使う人なら大抵は何らかの形で販売店や修理工場なんかと付き合いがある。だからこう言う時は保険が駄目でも付き合いのある業者に頼めばいい。しかし僕は車に全く関心がなく、ネットオークションで入手していたくらいなので、当てもほぼない。取り敢えず今夜はシネコンのある施設に置いていく他はない。いや、ここが駅のそばで良かったよ。
 しかし無保険状態だったとは、これはやっぱり僕の落ち度だな。これまで事故もなく、ダメージの少ない状態で気がついたのだから、むしろ運が良かったのだろう。そう思わないとやってらんない!