茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(545)やっぱり一人親方

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(一人親方)(545)やっぱり一人親方
加藤匡通
三月××日(木)
 去年、U社の現場に入る際、社会保険をかけていないと入れないと言われて「加藤さん社員にするから。」と言われ、しかしずっと放置プレーだった。秋に一度聞いてみたが年末調整の書類を送ると言っていた。
 実は社長は僕がU社の現場に入ってすぐに倒れている。社長が一人で回していたに近い状態だったので、現場は減っていき、外国人の作業員は全員いなくなった。仕事がなくなっていったのだから当たり前だ。今では日本人がほんの数名しか働いていない。そう、僕のバブルは弾けつつある。会社は事務の人が回しているらしい。連絡は全部その人からだ。
 社員の件は、何か向こうから言ってくるだろうと悠長に構えていたが、年末調整の書類も届かず、確定申告の時期も過ぎ、いくら何でもと思いまた聞いてみた。「何にも払っていません。これまで通り一人親方です。」・・・なんでもっと早く言わないかね?
 さあ、明日はどっちだ!(知らねえよそんなんこと。最近いろいろ疲れていて投げやりなのだ。・・・いつもか。)