茨城不安定労働組合

誰でも入れるひとりでも入れる労働組合である茨城不安定労働組合のブログです。

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(568)あなたの保険証はいつまで有効ですか?

日雇派遣日記 賃金奴隷な日々(日雇)(568)あなたの保険証はいつまで有効ですか?
加藤匡通
二月✕✕日(日)
 今月初めに歯医者に行って、月が替わったからと保険証を出したら「加藤さん、この保険証切れてますよ。」と言われた。あれ?新しいの届いてたっけなあ。治療は今回で終わりなので、次回に持ってきてください、はない。「自宅にあるんですよね。早めに持ってきてください。」一旦全額自費で、と言われなくて助かったよ。
 僕は国民健康保険の保険証を使っているが、保険料を滞納して遅れて払っているので有効期間が短い。今手元にあるものは五か月で切れる。今回切れたものは先月いっぱいが期限だった。いつもは期限が切れる前に新しい保険証が届いている。しかし今回封筒の山を引っ掻き回したが見当たらなかった。
 市役所に電話をすると、滞納が続いているので一度窓口に来てくださいと言われた。ええと、次に休めるのは母の通院日の。「ちょっと待ってくださいね。・・・加藤さん継続して払っているので、今回は保険証お送りします。来なくて大丈夫です。」ふう。
 歯医者に行ったのは奥歯の詰め物が取れたからだが、取れたのはまだV社の仕事があった八月のことだ。すぐ行かなきゃと思っていたが、長い夏休みに映画を見続けて金をなくし、仕事が出てきたと思ったら母の入院で去年いっぱいは月に二十日働けなくなった。やっと歯医者に行ける気になったのは十二月になってから。幸い、それだけ放置されていても歯は抜かずに済んだ。立派な歯である。
 十年以上前だったか、一度国保を払っていなかったせいで保険証が失効したことがある。その時は身分証としてのみ使える真っ赤な保険証が送られてきた。「失効」って大きく印字してあったような気がする。
 直後に共産党の市議がつくばみらい市で保険証の失効している人がどれくらいいるのかを市に確認したことがあって、数字は憶えてないけど(二百人くらいだっけ?)、こんなに仲間がいるのかと心強かった。嘘嘘。そんなの心強い訳ないだろ。その時は市役所に泣きついた?いや、少しだけ保険料を払ったのだと思う。
 この時のことは、調査のことも含めてこのブログに書こうと思っていたがいつものように時期を逸した。当時書いていればもっと細かいディティールも書けただろう。自分のことを棚上げしてして言えば、こういう調査は大事だよ。切羽詰まった人、ないし世帯の数が自治体単位でわかる訳だから。
 これまでの生活で国民健康保険に入っている時間が圧倒的に長い。違ったのは大学を出て会社員になった九十年代と、建築業界に社保加入の嵐が吹き荒れた十年近く前、日雇派遣のうちの短い期間しかない。合計で十年もない。その間は保険料の支払いは会社が手続きをしていたから問題なかった。自分で払うようになると途端に払えなくなる。
 歯医者に新しく届いた保険証を見せに行った。問題なく手続きは終わった。
 歯医者で判明してよかった。新型感染症再罹患で判明していたら、心労で熱も上がって大変だったに違いない。